ファイル復元ソフトは有料、フリー問わず危険

ファイル復元業者の選び方は普段、あまり利用しないため、わかりづらいことが多くあります。
そのひとつに料金があげられます。

始めて利用する方の多くが、料金の高さに驚き、多くのひとは慌ててファイル復元用のフリーソフトなどに手を出します。ですが・・・

安易な復旧ソフトの使用は心配事例が多数発生中

パソコンに深い知識をもち、万が一、無くなってしまっても、後悔しない程度のデータであれば良いのですが、多くの方が後々、後悔するパターンが非常に多いのが、ファイル復元用のフリーソフトおよび有料の復元ソフトです。

当サイトにも、毎月、必ずといってもよいほど無料・有料を問わず、ファイル復元ソフトを利用したあとに、どうしても復元できずに問合せのメールをいただくことがあります。

ですが、元々、無料・有料を問わず、ファイル復元ソフトは、何かあってからインストールするものではなく、主にパソコン購入時にインストールしてくべきものです。

もちろん、ファイル復元ソフトをインストールせずに起動させる機能が最近のものはありますが、パソコンの知識があまりない人がやると必ず失敗します。

この場合、ただファイルが復元できないという意味ではなく、2度と、復元できない状態になることを意味します。

慌てて悪徳データ復元業者に依頼する前に

知っておきたいデータ復元業者で今おすすめな会社はどこ?

復元先のドライブ選択間違いが多い

また、パソコンの知識があるからと油断すると、データを上書きしてしまったり、ドライブを間違えた後に気が付いたりと、パソコンの知識が比較的あるひとでも失敗しやすいのです。

そのため、パソコンの知識の有無に関わらず、当サイトでは、お問合せのメールがあったときに、
お答えしているのが、


『2度とデータが元に戻らなくても、後悔しない程度のデータファイルなら、フリー、有料を問わずファイル復元ソフトを使ってみても良いでしょう。どうしても、ファイルを復元したいなら、パソコンの電源投入も速やかに止めて、ファイル復元業者に依頼した方が良いですよ』

とお答えさせていただいております。

本当に、データ復元ソフト利用者の操作ミスがビックリするほど多いんです・・・。

普段、やらない作業であり、データ消失という焦りもきっとあるのでしょう。安易な作業は危険ですので、大切なデータの場合にはやらない方が安全です。どうしても復旧しないと困るなら、まずは専門のデータ復元業者に相談sるべきでしょう。